よくあるご質問

企業主導型保育園

小規模認可保育園

  • 給食のアレルギー対応は可能ですか?

    お子さまに合わせて対応いたします。入園時に詳しく状況をお聞きするとともに、医師の診断書・指示書をご提出いただきます(アレルギーの状況によっては、入園をお受けできない場合もございます。ご了承ください)。

  • 入園時、特別に準備するもの(布団、シーツ等)はありますか?

    特別に準備いただくものはありません。

  • おむつは必要ですか?

    紙おむつを園で用意し、園で廃棄するので、ご用意いただく必要はありません。

  • 投薬はしてもらえますか?

    看護師が常駐していない園では、日焼け止めクリームや虫よけスプレー等も含め、投薬は行っておりません。ご自宅でのご対応をお願いいたします。

  • 汚れた服は園で洗ってもらえますか?

    感染症拡大防止の観点から園内で洗濯はしておりません(嘔吐物や尿便で汚れた服は、そのままビニール袋に入れて返却させていただきます)。

  • トイレトレーニングの指導はありますか?

    お子さまのようすを見ながら、2歳クラスの夏頃からトイレトレーニングを行います。

  • 延長料金は何時から発生しますか?

    開所時間内(7:30~20:30)延長料金は発生しません。

  • 発熱時の対応はどのようになりますか?

    37.5℃の発熱でお子さまの様子をメールにてお知らせいたします。38.0℃の発熱でお迎え要請のご連絡をいたします(その際は、1時間以内のお迎えをお願いしています)。

  • 両親以外がお迎えに行くことは可能ですか?

    事前の登録と当日にお迎えを担当される方のご連絡をいただければ、ご両親以外でも問題ありません。初回お迎え時に、身分証明書等を確認させていただくことがございますのでご了承ください。

  • 園との連絡方法を教えてください。

    ICTシステム(コドモン)を導入しています。スマートフォンやPCで手軽に連絡を取り合うことができます。

  • 保護者が参加する行事について教えてください。

    園児全員で行う保護者参加型の大型行事(運動会や生活発表会等)は行いません。保護者の方に園の様子を知っていただく機会として、年2回の個別面談と保護者会(どちらも任意参加)を行います。

  • 年齢ごとにクラスは分かれていますか?

    0〜2歳児と年齢ごとにクラス分け・活動を行います。子どもが少ない朝の時間帯や夕方は同じ室内での保育になり、合同保育を行う場合もあります。その際は、0歳児から2歳児の発達の差が大きいことから、遊ぶスペースや職員の配置を注意深く配慮しています。

  • 園庭はありますか?

    園庭はありませんが、天気がよい日は近隣の公園に出かけ、1時間程外遊びを行います。

  • 休日保育はありますか?

    土曜日は就労がある方はご利用できます。ご両親共に、土曜日の就労証明書をご提出ください。日祝祭日と年末年始(12/29 〜 1/3)は休園日となります。

  • 見学はできますか?

    できます。事前にお電話、またはメールでご予約ください。

  • 隣の区に住んでいるのですが入園できますか?

    できます。どの地域にお住まいの方もご利用いただけます。

  • 年度途中の入園は可能ですか?

    定員に空きがある場合は、年度途中の入園も可能です。

  • 保育園と提携している企業で働いていなければ入園できませんか?

    地域枠の定員に空きがある場合は入園できます。また、現在のお勤め先が提携されていない場合、入園お申込み時にご契約いただくことが可能です(企業枠の保育料が適用されます)。詳しくはご相談ください。

  • 入園の申込みや選考方法は、認可保育園と違いますか?

    保育園へ直接入園のお申込みをいただき、保育園で選考させていただきます。

  • 利用金額は所得に応じて異なりますか?それとも一律ですか?

    所得に関係なく、ご利用枠(地域・企業)と年齢により料金が異なります。

  • 保育料以外にかかる料金はありますか?

    ICTシステム使用料、紙おむつ代(おむつが取れるまで)が毎月かかります。

  • 保育料の支払い方法について教えてください。

    指定銀行口座からの引き落しとなります。

  • 園のセキュリティ対策を教えてください。

    入口の自動扉を常に施錠し、室内にも防犯カメラを設置しています。

  • 一時保育は行っていますか?

    月極利用定員に空きがある場合は受け入れ可能です(説明会に参加された後、事前に登録いただくことが必要です)。

  • 給食のアレルギー対応は可能ですか?

    お子さまに合わせて対応いたします。入園時に詳しく状況をお聞きするとともに、医師の診断書・指示書をご提出いただきます(アレルギーの状況によっては、入園をお受けできない場合もございます。ご了承ください)。

  • 入園時、特別に準備するもの(布団、シーツ等)はありますか?

    特別に準備いただくものはありません。

  • おむつは必要ですか?

    保護者の方にご用意いただいております。必要枚数をお持ちください。使用後のオムツはこちらで処分いたします。

  • 汚れた服は園で洗ってもらえますか?

    感染症拡大防止の観点から園内で洗濯はしておりません(嘔吐物や尿便で汚れた服は、そのままビニール袋に入れて返却させていただきます)。

  • トイレトレーニングの指導はありますか?

    お子さまのようすを見ながら、2歳クラスの夏頃からトイレトレーニングを行います。

  • 発熱時の対応はどのようになりますか?

    37.5℃の発熱でお子さまの様子をメールにてお知らせいたします。38.0℃の発熱でお迎え要請のご連絡をいたします(その際は、1時間以内のお迎えをお願いしています)。

  • 両親以外がお迎えに行くことは可能ですか?

    事前の登録と当日にお迎えを担当される方のご連絡をいただければ、ご両親以外でも問題ありません。初回お迎え時に、身分証明書等を確認させていただくことがございますのでご了承ください。

  • 園との連絡方法を教えてください。

    ICTシステム(コドモン)を導入しています。スマートフォンやPCで手軽に連絡を取り合うことができます。

  • 保護者が参加する行事について教えてください。

    園児全員で行う保護者参加型の大型行事(運動会や生活発表会等)は行いません。保護者の方に園の様子を知っていただく機会として、年2回の個別面談と保護者会(どちらも任意参加)を行います。

  • 年齢ごとにクラスは分かれていますか?

    年齢ごとにクラス分け・活動を行います。子どもが少ない朝の時間帯や夕方は同じ室内での保育になり、合同保育を行う場合もあります。

  • 園庭はありますか?

    園庭はありませんが、天気がよい日は近隣の公園に出かけ、1時間程外遊びを行います。

  • 休日保育はありますか?

    土曜日は就労がある方はご利用できます。ご両親共に、土曜日の就労証明書をご提出ください。日祝祭日と年末年始(12/29 〜 1/3)は休園日となります。

  • 入園の申込みや選考方法について教えてください。

    自治体にお申込みいただいた後、自治体が決定します。

  • 見学はできますか?

    できます。事前にお電話、またはメールでご予約ください。

  • 利用金額は所得に応じて異なりますか?それとも一律ですか?

    ご家庭の所得に応じて、各自治体が決定いたします。詳しくは自治体にお問い合わせください。

  • 保育料以外にかかる料金はありますか?

    延長時間帯をご利用の場合、別途延長料金がかかります。

  • 保育料の支払い方法について教えてください。

    指定銀行口座からの引き落しとなります。

  • 園のセキュリティ対策を教えてください。

    入口の自動扉を常に施錠し、室内にも防犯カメラを設置しています。

Copyright © petitlic All rights reserved.